☆おたからや群馬県前橋店のドタバタ買取日記(ブログ)☆

切手・古銭・記念メダル・ブランド品・時計・ロレックス・金銀プラチナなど誠実な査定であなたのお宝を高くお買取させて頂きます。群馬県公安委員会 第421010902900号

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は古銭と現行銭の仕訳です。

御無沙汰しておりました、店長@おたから前橋です。

今日は昼間ポカポカ陽気で気持ちの良い日中でしたね。こちら群馬県前橋市も徐々に春の兆しが見えて来ました♪

今日は在庫の古銭と現行銭の仕訳で1日を費やしてしまいました。。

お客様が古銭と思って持ち込む大半は現行銭なのですが、その中に混じって「●●銭」とかの古銭もまざっております。

それらと「円」を仕訳するのですが、時間が思っている以上に掛かり手間が掛かります。

ご丁寧にケースに入っているコインもあり、それらをひとつひとつ丁寧に外してゆきます。

今は空気が乾燥していますので、この作業は手がカサカサになってしまいます。。

でもたまにはこういうボーとしながら出来る作業も楽しいですね(^^;

その中に東京オリンピックの1000円銀貨が2枚ありました!

これはプレミアコインですので、ハジいて別のケースに保管しておきます。

その他、昭和35年の50円玉も2枚発見。これもプレミア付くのでハジいておきます。

そして特筆すべきものとして、皇太子殿下ご成婚記念のプルーフセットがあるんです。


皇太子殿下ご成婚記念プルーフ



額面は5万5千5百円(5万円金貨・5千円銀貨・5百円白銅貨)なのですが、金の相場の上昇で、5万円金貨の価値が上昇しているんです。

記念硬貨(金貨)の場合、金の相場が額面より下がっても、額面の価値以下にはなりません。

(政府が発行しているのですから当たり前ですよね)

一方金の相場が上昇して、硬貨1枚の重量が額面より高ければ、地金として売ったほうがお得です。

今年は後者の相場なので、5万円硬貨が(18グラム)が6万程度の価値があることになっています(^^)

ですので、金貨って実は資産のリスクヘッジには最適なものかもしれないなぁなんて考えちゃいました。

↓↓ブログランキング参加中です。役に立つ記事が沢山ありますのでご覧ください↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へにほんブログ村
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
高価買取
切手・ハガキ・テレフォンカード
オレンジカード・商品券・旅行券
勲章・古銭・ブランド品・腕時計
貴金属・金銀プラチナ・などなど

おたからや前橋店(敷島公園近く)

前橋市川原町1-21-2
電話:027-289-4291

http://maebashi.otakaraya.net/

営業時間  10:00~18:00
年中無休(年末年始・夏季休暇除く)
群馬県前橋市・高崎市・渋川市・伊勢崎市
北群馬郡吉岡町・榛東村・沼田市・利根郡
吾妻郡・北橘町・玉村町・藤岡市・太田市
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
関連記事

| 古銭紙幣メダル | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://otakara3.blog.fc2.com/tb.php/19-5460f04e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT